ふじびより

自分らしく生きる。40代のんびり主婦のシンプルライフ

【元保護犬】抜歯手術&入院とその後の様子

みなさん、こんにちは

管理人のたりです。

 

先日、ちらっとお伝えしたポメさんの抜歯手術が終わり、入院から戻ってきました~

無事に終わってホッとしています。

病院から戻って、その日は家でゆっくり様子見。次の日はお天気も良くて、暖かかったので短めのお散歩にも行けました!

f:id:fujibiyori40:20210311152420j:plain

 

手術後の結果ですが、

ずーと気になっていた、歯周病ポメさんのひどい口臭。。(+_+)

 

まったく、まったく、におわなくなりました~!!!すごい!!

 

すごすぎる・・歯周病とはおそろしいものです・・あんな臭いのもとになるなんて。

  

ということで今回は、抜歯手術の流れと次の日の様子やお薬についてです☆

 

 

1日目:抜歯手術の準備~手術

病院からの注意事項をもとに前日の夜9時からから絶食して、朝は水も飲まずに病院へ向かいました。9時30分に到着して、手術準備に入ります。

点滴のための除毛

手術中は前足から点滴を入れるので、その場所を除毛するとのこと。

 

f:id:fujibiyori40:20210311153237j:plain

歯のレントゲン撮影

いろいろな角度からのレントゲン写真をとり、歯の状態を確認します。

見た目がきれいでも歯根の状態が悪いこともあるし、その逆もある。

先生からは抜く必要のない歯まで抜かないようにしっかりと確認してから抜歯しますと説明を受けていました。

あとポメさんは歯周病もひどいので、抜歯の際に歯茎も切開する処置もありそう。

抜歯したあと、歯茎の中のほうもキレイにして薬を入れ、縫合しますねと。説明を聞くだけでゾワゾワしちゃいました。。。

 

麻酔や痛み止めの説明~手術

次に、先生からは手術に使う麻酔や痛み止めについての説明がありました。

  • 麻酔:導入用の麻酔→開始後30分別の麻酔→その後は30分毎に麻酔追加
  • ペインコントロール術前に1回→術中は点滴で→術後にも鎮痛剤

やっぱり、痛みが出るので常にコントロールしながら進めますとのこと。

入院予定なので、術後の痛みにも対応していただけるのがとてもありがたかったです。

病院の昼休みごろに手術開始で、所要時間は、1時間半くらいかなとおっしゃっていました。

そして最後に、手術に関する同意書へサインして私は病院を後にしました。

 

 ポメさんのいない我が家

帰宅してから、ポメさんが家にいないことがすご~く違和感!いつも足元でちょろちょろしてるから、何するにでもあれ?あ、そうだいないんだった・・・の連続でした。

子供たちも学校から帰宅したら、あ!今日はいないのか・・・しょんぼり・・といった様子。

我が家に来てから、まだ1か月もたっていないのに。

ポメさんのいないケージを見てはみんなでシュン。心配とさみしさでいつもより静かな1日を過ごしました。

 

2日目:抜歯手術後の説明

次の日、午後の診療時間に来てくださいとのことだったので、時間にあわせて迎えに行きました。

歯の状態と抜いた歯

実際、レントゲンを撮って状態を確認すると見た目はボロボロだけど歯根がしっかりしている歯もあって、今後もしっかり使っていきましょうとのこと。で結局

 

抜いた歯の数:  5本❕

 

あれ!!!よっかった!思ったより少なかった!!

犬歯や嚙みちぎるために使う大切な歯は、しっかり根がのこっていたので残してくれました。先生の説明を聞いて、今後のかみ合わせなんかも考えて抜歯にあたってくれたんだなと(涙)

 

そしてそして、抜いた歯を見せてくれたのですが・・・・

 

なにこれ~!え?歯?

フジツボフジツボわかるかしら??

そうです、歯石もしっかりとってくれたので、歯と歯石がフジツボにしか見えず。

こんな状態で、食事をしていたのかと思うと。。さぞ食べづらかっただろうに。

 

ちょうど、ポメさんのケージを掃除していたらコロンとごみのようなものが出てきて、なにかな?と確認するとまさに病院で見たフジツボような5mmくらいの歯のかけらが。ボロボロすぎて欠けちゃったのか。

実際のカケラ。ちょっと閲覧注意かも

 

f:id:fujibiyori40:20210311153405j:plain

今後の薬とフードについて

歯の説明を聞いたのちに、今後のお薬とフードの説明を受けました。

頂いたお薬は、抗生剤と痛み止め

  • 抗生剤は朝晩の1日2回
  • 痛み止めは朝のみ1日1回

抗生剤は2週間分あって、飲みきったら再度受診することになりました。

それまでの間のフードは、今食べているドライのフードを水で1時間ほどふやかして食べさせてくださいとのこと。

お薬は、食事にまぜて飲んでもらうようです。飲んでくれるかしら・・

あとは、いつもの歯周病予防のジェルも。

 

f:id:fujibiyori40:20210311153526j:plain

左から歯周病予防ジェル・抗生剤・痛み止め

 

 病院~帰宅後のポメさんの様子

歯と薬などの話を聞き終わったところで、ポメさん登場!!

・・しょんぼりポメさん・・でした。

そりゃそうだ。ヨシヨシ頑張ったね~

 

しょんぼりポメさんのままお会計などをすませて、病院から帰宅しました。

f:id:fujibiyori40:20210311153727j:plain

帰宅後は、少しオドオドしていましたが撫でたり、声をかけたりしているうちに安心したのか以前のポメさんに戻ってきました。

で、最初にお伝えしたように口臭や唾液のにおいが!!

びっくりするくらい何にもにおわない!!!ポメさんも、口の中をしきりに気にしていたのでこれで気分よくいられるかもしれないなあ~

f:id:fujibiyori40:20210311154631j:plain

歯石をとっていただいたのでこんな感じで、白い歯が!

以前は、虫歯のようにガタガタで茶色?灰色?のような歯石で覆われていて、歯茎は赤くはれていました。

この状態を維持&回復を促すために、しっかりと薬を飲んでもらわなくてはですね。

3日目:ポメさんの日常

家に戻ってきてから1日が経ちました。

ポメさんはというと・・食欲が!いまだかつてない食べっぷりです!!

保護されたときから、ずーっと少量しか食べなくて、保護カフェのスタッフさんもなんでかな?って。
我が家に来てからも、フードがあわないのか?今まで何を食べてきたのかな?と、あれやこれや試してみたけど・・・

どうやら、食欲が無いんじゃなくて、口の中が痛くて食べられなかったみたい。

今は痛み止めの力もかりながら、回復をまって2週間後にカリカリのフードを食べれるといいな~

f:id:fujibiyori40:20210311160410j:plain

おわりに

 ずっと気になっていた、歯の治療を無事終えることができて本当に良かったです!

次の目標は、残してくれた歯を大切にケアして、今後も治療しなくて済むようにすること。

2週間後、薬を飲み終えて病院を受診した際に、歯磨きの仕方とケア方法を習う予定です。それもまた、いつかブログに書こうと思っています!

願わくば、こんなひどい状態になるまで放置されることのない世の中になりますように。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^♪

それでは、また!

 管理人 たり

 
クリックありがとうございます♡
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村